tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

長く使えて大人も遊べる!子ども用の電子キーボードに「KORG microPIANO」がおすすめ!

こんにちは、たるしる母です^^

 

2歳になったむすめは歌うのも踊るのも、ピアノを弾くのも大好き^^

児童館にいく度に「ママちゃん!ピアン(ピアノ)ひいて〜!」とリクエストされます。

 


むすめにもっと日常的に音と親しめる環境を整えてあげたいな、と思い始めたのがきっかけで、むすめ用のキーボード探しをはじめました。

 

 

KAWAIの木製のトイピアノに憧れる気持ちを振り切り、

大人用のキーボードやインドの民族楽器「ハーモニウム」なんていうニッチなものにまで恋い焦がれながら、やっと我が家にやってきたKORGのマイクロピア

 

f:id:uninohone:20181130221904j:image

 

 

お迎えしてみたら、大人も子どもも楽しく遊べる優秀なピアノだったので、ご紹介します^^

 

 

 

 

KORG microPIANO」


我が家にやってきた、KORGのmicroPIANO。





「ミニ鍵盤61鍵」ということで

鍵盤ハーモニカと同じくらいのサイズの鍵盤が61鍵あります。

 

わたしが理想としていたキーボードの条件は

 

・両手で演奏できる

・むすめと二人で演奏できる

・コンパクト

・持ち運びもできる

・シンプルなデザインでインテリアに合う

 

 

この条件をすべて満たしてくれたのが「KORG microPIANO」でした^^

 

 

両手で演奏するには?二人で弾くには?鍵盤数は61鍵がぴったり。

 

キーボードを選ぶときに考えるのが、まず「鍵盤数」
一般的には「37鍵盤・49鍵盤・61鍵盤・76鍵盤・88鍵盤」という規格のものがポピュラーです。


子ども用のおもちゃピアノは「37鍵」のものが多いです。

右手のみでの演奏や、音のでるおもちゃとしてなら、これでもいいかもしれません。

 

次に鍵盤数が多いのが「49鍵盤」のタイプ。

子ども用ピアノよりは演奏に幅は出るものの、両手で楽しむにはもう少し鍵盤数が欲しいところ。

 

ピアノと同じ「88鍵盤」タイプは、クラシックなどの本格的な曲を演奏しない限り、そこまで必要なさそう。ビギナーですしね。

 

となると、初心者が両手での演奏を楽しむには「61鍵」「76鍵」のものが良さそうとあたりをつけていました。

 

賃貸の我が家はコンパクト思考

できれば省スペースでと考えると「61鍵」のものがベストだったのです^^

 



ミニ鍵盤のおかげで、本格的なのにコンパクト! どこでも演奏できちゃう!


とはいえ61鍵って、普通のキーボードだと結構なスペースです。

その点KORGのマイクロピアノはピアニカサイズのミニ鍵盤

鍵盤数は変わらないのに、普通のキーボードよりコンパクト

 

 

しかもですね、このピアノ・・・

 

・・・電池でも演奏できるんですよ!!!

 

f:id:uninohone:20181130222057j:image

 

つまり、どこでも演奏できるし、どこにでも設置できる!電源を気にしなくていいのです。電池はここにいれます。

 

f:id:uninohone:20181130222115j:image

我が家では普段はアダプターでつないで、必要な時だけ電池を入れています^ ^


リビングに持ってきてひいたり、おもちゃコーナーに持って行ったりと普段の遊びや模様替え時にも気軽に場所を変えられるので重宝しています。



・・・マンション住まいの救世主再びあらわる!!!ありがたい!!




ミニチュア版グランドピアノのようなデザインがかわいい! 

 

 

f:id:uninohone:20181130221956j:image

 

つるつるの天板はぱかっと開くようになっていて、

小さなグランドピアノのようなデザインがツボでした♡

余計な装飾がごちゃごちゃ付いていない。

潔いブラックのモノトーン。

小さいけれど洗練されたデザインが素敵です。

 

インテリアの邪魔になるどころか、おしゃれ♡

 

 


いろんな音が選べるから、トイピアノへの憧れも断ち切れた。

 

f:id:uninohone:20181130222031j:image

 

 

KAWAIのトイピアノへの憧れもあったのですが、

KORGのマイクロピアノは電子ピアノなので、なんと、音色が変えられるのです。

憧れのトイピアノの音も出せます!

 

自動演奏モードもあって、61曲も入っているのも魅力!

我が家ではピアノを弾かないときでも、オルゴールのように楽しんでいます^^
今日はちょっとテレビみせすぎちゃったな、ってときに、休憩がわりにかけたりしています。

 

 


大人も一緒に楽しめる!むしろ大人が楽しみたいピアノ。

 

 

育児の息抜きに、ピアノで遊ぶのがとても楽しいです。

上手に弾けるようになってくると、むすめにも褒めてもらえて気持ちいい(笑)
一緒に楽しめるおもちゃっていいな、と思います。

 

 

まとめ

 


我が家にマイクロピアノが来てからというもの、

むすめは、一音ずつ確かめるように弾いたり、歌いながら弾いたりと、楽しそうに使っています^^

f:id:uninohone:20181130222353j:image

 

そんなむすめの姿をみて、わたしもむすめと一緒にピアノを弾きながら童謡を歌ったりできたらなーと練習中。リクエストに応えられるように頑張ってます!笑

 

 

親も一緒に楽しく使いたいという人

子どもが使わなくなったあとも使えるものが欲しいという人

子どもに良い音を聞かせてあげたいという人

ぜひおすすめしたいピアノです^^

 

 

 ▼シンプルなブラック!素敵!

 

 

 

季節のうたを楽しみたい人におすすめの一冊。

 
 
 
簡単に両手で弾けるので、子どもにも喜ばれますよ^^
ジブリ好きのパパママ自身も楽しいと思います。
 
 
***
 
いかがでしたか?^^
音楽のある暮らしって素敵ですね。
せっかくだから、子どもと一緒にいろんなことを楽しめるようなモノ選びができたらいいなと思っています。
 
 
 
 
 それでは、また^^たるしる母でした〜!
 
 
(またね!)
 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村