tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

現役妊婦がオススメするもらって嬉しい手土産「ハーブコーディアル」

f:id:uninohone:20181213215740p:image

 

先日、友人が遊びにきてくれた時のこと。

 

「はい、これ、お土産だよ〜」

「ありがとうー!なになに〜?」

 

「ハーブコーディアルっていうんだけど、飲んだことある〜?」

 

・・・は、はーぶこーでぃある??

なんですか、そのおしゃれな響きのお土産は!!!

妊婦、大喜びの嬉しい出会いになりました。

 

今日は現役妊婦のわたしが「妊娠中にもらってうれしい手土産」とハーブコーディアルについて、ご紹介します^^

 

 

妊娠中はこんなものがNG

 

妊娠する前は知らなかったのですが、

妊娠中は食べ物にもいろいろと制約があります。

 

代表的なところでいうと。

 

====================

× アルコール

× たばこ

× コーヒー・紅茶などカフェインの含有量が多いもの

==================== 

このあたりは有名でしょうか。

 

 

他にもこんなものもNGだったり。

(人によっては食べているかもしれませんが)

 

====================

× 生の魚介類 →食中毒の危険

× 生肉 →食中毒の危険

× 生たまご →サルモネラ菌の危険

× フレッシュチーズ →リステリア菌の危険

× まぐろ・金目鯛・メカジキ・あんこうなど(過剰摂取しなければOK)→メチル水銀の危険

× ひじき(過剰摂取しなければOK)→ヒ素の危険

==================== 

 

正直、二人目となると気がゆるみ、

わたしは気にせずなんでも食べています。(おい)

 

でも、一人目のときはそれはそれは気をつけていました

 

どんなものも過剰摂取しなければ大丈夫だと思っていますが

妊娠期間中は神経質になってしまうものです。

 

手土産では避けてあげると喜ばれます。

 

 

 

妊娠中の手土産はこんなものが嬉しい!

 

 

どんな手土産でも、その気持ちが嬉しいのはさておき^^

こんな気遣いのあるアイテムだったら「なんて気が効くの!」と大喜びです。 

 

==================== 

 

◎お酒好きな妊婦さんに

→ ハーブコーディアル、ノンアルコールワイン、炭酸飲料、フルーツジュース

 

◎お茶やコーヒーが好きな妊婦さんに

 →ディカフェコーヒーシロップ、ハーブティー、カフェインレスティー、フルーツジュース

 

◎甘い物が好きな妊婦さんに

 →季節のフルーツ、フルーツゼリー、羊羹やお団子などの和菓子、ドライフルーツの詰め合わせ

 

◎しょっぱい物が好きな妊婦さんに

→ナッツ系のお菓子、美味しい野菜ジュース、野菜チップス

 

==================== 

 

妊娠中は人によって、甘い物を制限していたり

塩分を制限していたりとそれぞれです。

 

甘すぎるものや、塩気の強すぎる物も避けてあげると喜ばれますよ。

 

 

ハーブコーディアルってなんだ!?

 

f:id:uninohone:20181213212415j:image

 

ハーブコーディアルは、ハーブを入れて煮詰めたシロップで、イギリスで古くから親しまれている飲み物。

 

炭酸で割ったり、お湯で割ったりとそのまま飲むだけでなく、料理にも使えます。

 

爽やかなハーブの風味や味を楽しめるのが、ハーブコーディアルの魅力です。

ノンカフェインなので、妊娠中も安心して飲めますよー。

 

アルコールやコーヒー、紅茶の代わりになるような

カフェインレスの美味しい飲み物を欲していたわたしには

新しい発見でとても嬉しい手土産でした!

 

 

 

エルダーフラワーのハーブコーディアルを飲んでみた感想

 

 

初めて手土産にいただいたのは有機コーディアル エルダーフラワー

とっても気にいってしまって、2本目をリピート中です。

 

 

「エルダーフラワーってなんぞや?」って感じだったのですが、飲んでみたらとても飲みやすい!

マスカットのような、爽やかな味がします

これを炭酸で割ると、甘めの発泡白ワインを飲んでいるような気分になれるんですー!

 

 

アルコールに飢えている妊娠・授乳期間中にはとても嬉しい飲み物です。

フルーツともよく合いますよ〜!

シャインマスカット×エルダーフラワーの炭酸割、なんてしたら、めちゃ優雅な気持ちになれそうです(ほわん)

 

 

 

ジンジャーのハーブコーディアルを飲んでみた感想

 

いただいた「エルダーフラワー」のハーブコーディアルにはまってしまって、有機コーディアル ジンジャーも自分で購入して愛飲しています。

 

寒い季節には「エルダーフラワー」よりも「ジンジャー」がおすすめ!

 

お湯割にすると、体がぽっかぽかになります。

 

有機コーディアルのジンジャーは

口に含んだときは、爽やかな甘味を感じるのですが、

後からジンジャーのスパイシーな辛味が!

 

これがまた、クセになる美味しさ

 

もっぱらお湯割で飲んでいますが、

炭酸で割ってジンジャーエールにしたら絶対美味しい〜!!

 

美味しすぎてすぐになくなっちゃうのが難点です。

 

 

***

 

まとめ

 

プレゼントしてもらってからというもの、すっかりハーブコーディアルのとりこになってしまったわたし。

 

最近では妊娠中や授乳中の友人への手土産には「ハーブコーディアル×フルーツ」の組み合わせが定番です。

 

ハーブコーディアル、まだ試したことのない方はぜひ飲んでみてほしいな〜^^

ディカフェコーヒー、カフェインレスティーにつぐ、第三の選択肢になりますよー!

 

▼わたしはAmazonで購入してます。お安くなってるときもあってお得にゲットできますよー!

 

 

寒い冬。あったかい飲み物を飲んで

ぽかぽか過ごしましょ〜!

それでは、たるしる母でした^^

(またね!)

 

 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村