tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

現役ママがオススメする2018年便利だった育児グッズ大賞10選!

f:id:uninohone:20181211205713p:image

 

いよいよ年末感がでてきましたね!

今日は2018年むすめ1歳3ヶ月〜2歳3ヶ月の間に買ってよかった!便利だった!モノをご紹介します。

 

 

 


第10位 『日本育児 トラベルベストEC+』

 

わが家には車がないので、お出かけのときはシェアカーを利用しています。

2歳になるまでは、コンビのミニマグランデを使用していました。

 

 

チャイルドシートの中では軽量で、取り外しがしやすく、リーズナブル。

ただ、乳幼児を連れてチャイルドシートを運ぶのはやっぱり大変でした。

 

2歳になり、身体もしっかりしてきたので以前から気になっていた日本育児さんのトラベルベストに買い換えました。

 

 

とにかく軽いです!

大きめのバックにもすっぽり入るサイズ感。

折りたためば小脇に抱えて、むすめと手をつないで歩くのもらくらく!

 

車でのおでかけがとてもラクになりました。

 

ただ、むすめは今までのチャイルドシートのすっぽり感が心地よかったのか、このトラベルベストだと寝られないみたいです。

トラベルベストにも慣れてくれるといいなー。

 

▼わたしはamazonで買いました。

 

 

 

第9位 『ベルメゾン キッズも使えるハイタイプのウィンザーチェア

 

f:id:uninohone:20181211205851j:image

 

むすめの普段の食事や活動にはローテーブルを使用していたので、

ダイニングテーブル用のチェアは購入していませんでした。

 

ところが最近夫やわたしの真似をして大人用の椅子に座りたがり、ときどき転落

危ないので、むすめ用のチェアの購入を検討していました。

 

届いた日から、むすめのお気に入りになり、毎日この椅子に座って、制作活動に励んでいます。

 

脚に滑り止めがついていて、むすめがよじ登っても動いたりせずに安全なのがとてもいいです。

色もシックで、大人用のアーコールチェアと並べても違和感がありません。

むすめが使わなくなっても、大人用のハイチェアとして利用できそうです。

 

これからも長く使っていきたいです^^

 

▼わが家はグレーを愛用中です。

www.bellemaison.jp

 

 

第8位 『長谷川刃物 ユニバーサルデザインのはさみ Casta』

 
 
 
 
今年の梅雨頃、おうち遊びネタに困り、先輩ママ友に相談したところ教えてもらったのが「ハサミを与えると、熱中して紙を切り続けるよ!」という情報。
 
 
はじめてのハサミなので、安全に使えて、シンプルな見た目のものを探していました。
 
 
そして出会ったのがこちら。
グッドデザイン賞も受賞しているこのはさみ。

「カスタ」という名前のとおり、切るたびにカタンカタン!と楽しい音がなります。
刃先にカバーがついていて、手が挟まらないようになっているのも安心
 

むすめは扱いに慣れてきて、カバーなしのほうが使いやすいみたい。
カバーなしでも今のところ、怪我はなし。
器用に紙を切って楽しんでいます。

 

 

第7位 『トンボ鉛筆 らくがきもサッとひとふき 水性クレヨン』

 

むすめが一歳半の頃に購入。

それまでは家にあった小さい色鉛筆を画材として渡していました。

 

はっきり色がでるクレヨンのほうが使っていて楽しいかもしれないと思い、口にいれても安心で、紙からはみ出してしまっても掃除がラクにできるものを探していました。

 

らくがきもサッとひとふき!の名の通り、

画用紙をはみ出し、コルクマットにかかれてしまっても、おしりふきでこすれば消えます

手も汚れにくいので、気軽にお絵かきをさせてあげられます

 

お家遊びの強い味方!

 

第6位 『BOBO ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)スリーパー』

 

むすめはとにかく寝相が悪いのです。

春・秋用のスリーパーとして購入したのがこれ。

 

スリーパーって本当に便利ですね!

スリーパーさえ着せていたら、布団から出て転がっていくむすめを気にして、夜中に何度も起きなくていいんですから。

 

冬用はお布団のようなスリーパーを使っていたのですが、今年の冬は動きにくいのがイヤなようで一切着てくれず。。

 

この冬はこのスリーパーの上からフリースベストを着て寝ています。

上に重ねたりすれば、通年使えるのでおすすめです^^

 

6重ガーゼの肌触りがとても気持ちよく、色も優しいのでわたしも大好きなスリーパーです。

 

 

第5位 『アガツマ アンパンマン天才脳はじめてのパズル30ピース』

 

むすめをパズル好きにしてくれた、天才脳はじめてパズル

今では30ピースはさくさくっと作れるようになりました。

 

脳にいいかどうかはさておき。

とても集中して遊んでいます

一枚を完成させたあとの、キラキラした顔

「出来たー!!ママー!!みてみてーーー!!」と毎度大喜びしています。

 

パズルをしている間は静かなので、母も嬉しい笑

一緒にやるのも楽しいので、パズル遊びは大好きです。

 

第4位 『ベビービョルン ソフトスタイ』

 

これを購入したときには「なんでもっと早く買わなかったんだ!」と心から思いました。

それぐらい、革命的アイテム

人気の理由がよくわかります。

 

それまでは布に防水加工がしてあるタイプのお食事スタイを使っていました。

とてもかわいい柄でお気に入りだったんですが、ただ、お手入れが大変なんですよね。

臭くなるし、乾きづらいし、しまいにはかびてきてしまい。。。

 

このスタイを買ったら、そんな悩みから一切解放されました。

食器と同じように洗えるのが嬉しい。洗ったあと、ふいてしまえばすぐに乾きます

臭くもならないし、かびも生えない

 

外出時に少しかさばるのが難点でしょうか。

重さはほとんど気にならないので、個人的にはやっぱり「ソフトスタイ、サイコー!」と思っています。

 

 

第3位 『こどもちゃれんじ ぷち』

 

むすめが一歳になったころ、歯磨きに苦戦しすぎて、はじめることを決意したしまじろう。

4月からいよいよスタートし、あれよあれよというまに、むすめはしまじろうのことが大好きになっていきました

 

 

普段の家事のあいだにも、つわりの時期も、妊娠後期も、わたしを助けてくれたしまじろう

 

むすめ自身もしまじろうのおかげで、できるようになったことがたくさんあります。
なにより、本当に大好きなお友達になって、いつも一緒にいます

 

ただ、毎月増えていくおもちゃと、そのテイストがわたしには少々荷が重く。。。

 

 

むすめからしまじろうという楽しみを取り上げていいのか、悩みに悩んでやめられずにいたのですが、9月頃に思い切って退会しました。

 

今はBSでやっているしまじろうのわお!という番組を見たり、メルカリで絵本とDVDだけを買うようにして、引き続きしまじろうライフを楽しんでいます。


退会してしまったけれど、心からやってよかったな、と思っています^^

 

www2.shimajiro.co.jp

 

 

第2位 『高品質コルクマット クオリアム 大判』

 

むすめが活発に動くようになり、購入したコルクマット。

 


ジョイントマットのようにおもちゃを落としても衝撃を吸収してくれて、

インテリアに馴染むもの、掃除がしやすいものを探してみつけたのがこちらです。

 

このジョイントマット、継ぎ目が目立ちにくいんです。

遠くからみたら、一枚もののように見えて美しい

一枚一枚がしっかりくっついているので、間にゴミが落ちて掃除が大変なんてこともなく快適です。

 

いつもむすめが遊ぶスペースに敷いているのですが、この上が自分の遊びスペースなんだということがわかっているようで、おもちゃもこのコルクマットの範囲でしか散らかさないので助かっています。

 

 

遊びにくるお友達にも「こんなのあるんだー!いいねー!」と言われる、褒められマットです^^

 

第1位 『ENDO COOL KIDS BAGGY X』

 

 

栄えある第1位はこちら!バギーです!

生まれてからずっと使ってきたA型ベビーカーが一歳をすぎたあたりから、大きすぎて扱いづらくなり、バギーの購入を検討していました。

 

とにかく軽いこと。

不要なときはコンパクトになること。

折りたたんで持ち運ぶときに、片手があくこと。

開閉が簡単なこと。

価格がリーズナブルなこと。

 

 

上記を満たしてくれたのが、クールキッズバギーです!

超軽量の2.9kg

スティック状に折りたたむことができて、肩からかけられるようにショルダーがついています。
むすめが歩きたい!と言い出したときも、さっとたたんで肩にかければ片手があいて、手をつなげます。

おりたたむのも簡単で、ノンストレス

なのに、すごくリーズナブルなんですよ!!!!!

驚きの6000円以下!

 

バギーを探している方には、ぜひチェックしてほしいです。

 


荷物を入れるカゴはないので、収納力を求める人には向かないかもしれません。

ただ、バギーを使うようになる頃って子どもの荷物の量もぐっと減りますし、必要があれば、持ち手に袋をかけることもできます。

わたしは買い物袋なんかをガンガン持ち手にかけております。

 

むすめが降りてしまうと、軽量すぎて、買い物袋とのバランスが保てずひっくり返りそうになるところが、難点といえば難点かもしれないですが。

 

でもそんなところも愛しい、最高の相棒です。

 

 

 

 

 

***

 

以上、超個人的な2018年便利だった育児グッズ大賞でした!^^

 

子どもの成長にあわせて必要なアイテムは変わっていきますね。

 
育児を助けてくれるアイテムは必要なタイミングで見直し、上手に取り入れていきたいです^^

 

また来年も素敵なモノとの出会いがありますように!

それでは!

 

(またね!)

 

 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村