tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

我が家の定番!覚えやすい分量の「太白ごま油で作る食パン」レシピ。

こんにちは、たるしる母です。

アーユルヴェーダを勉強していたこともあり、ごま油信者のわたし。

特に香りのない「太白ごま油」は何にでも使える、暮らしの万能選手!

シンプルライフの強い味方です^^

今日は我が家でよく作っている「太白ごま油で作る食パン」についてご紹介します。
ホームベーカリーでさくっと作れますよ^^

f:id:uninohone:20181130222453j:image

 

 

 

 
分量も簡単!太白ごま油で作る食パンの作り方

材料はこちら!

====================================

 ・水 1cup  (200cc)

・塩  小さじ1

・てんさい糖(無ければ普通の砂糖でも◎)  小さじ5

・太白ごま油  20g

・強力粉 250g

ドライイースト 小さじ1(3g入りの袋1袋)

====================================

 

あまり考えずに材料をぽんぽん入れたいので

覚えやすい切りのいい分量

スケール小さじ軽量カップ1つで作れるようにしています。

 

 

作り方

 

①ホームベーカリーに上記「材料」を上から順番にいれていきます。

②ホームベーカリーの食パンモード(一番シンプルなもの)を選択。

③焼き上がりを待つのみ!

 

 

 

簡単に分量をセットするコツは

スケールの上に、ホームベーカリーの容器をセットしておき、「容器の重さと追加したものの重さ」をリセットしながら追加していくこと。

 

 

↓ リセット機能のついたスケールがとても便利です。離乳食期にも重宝しました。

 

 

具体的には、水、塩、砂糖を入れたあと、スケールを「0g」にリセットして、太白ごま油をいれます。
そして、また「0g」にリセットし、強力粉を追加。

 


最後に、強力粉の山の真ん中にくぼみを作って、そこにドライイーストをいれます。

ドライイーストを計るのが面倒なので、小さじ分が1パックになっているものを使用しています。

 



↓ 愛用しているごま油、強力粉、ドライイーストはこちら。

 
f:id:uninohone:20181130222559j:image
 
バターを使っていないので、こってり感がなく
あっさりたべられる、ごはんみたいな食パンで
家族のお気に入りです^^
 
f:id:uninohone:20181130222549j:image
 
しかも材料がシンプル!
お店で買うと添加物やアレルゲンなどが気になる方もいると思います。
おうちでカンタンに作ることができれば、心配ごとも減って嬉しいですね!
 

ぜひぜひ、試してみてください^^
それでは、たるしる母でした◎
 
(またね!)
 
 
 

↓ 読んでいただいてありがとうございます!
子育てブログランキングシンプルライフランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村