tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

カメラ初心者の私が単焦点レンズ【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】を買うまでに考えたこと、悩んだこと。

こんにちは、たるしる母です^^

 

最近、溢れ出る物欲の勢いに任せて

カメラのレンズを購入してしまいました。

 

カメラ初心者と書きましたが、

わたしが初めてデジタル一眼レフを購入したのは

10年前、当時はまだ大学生だったころ。

 

長期で海外にいくきっかけがあり、

一生懸命アルバイトをして購入したのです。

当時は写真サークルにも入っていましたし、

写真を撮るのが好きだったんですね。

 

あれから10年、

デジタルカメラや写真の世界は日進月歩で進化していたっていうのに、私ときたら。

デジイチは持っているものの

いまだに、まーったく使いこなせていないのです。

10年もたったのに!ガガーン!

持っているレンズといえば最初に付いていたキットレンズのみ。

むしろこれまでレンズを買おうなんて考えたこともありませんでした。

 

f:id:uninohone:20181112162404j:image

 

 

 

instgramを見ていたら、単焦点レンズが欲しくなってきた

 

インターネットの世界って本当に危険です。

素敵なものがたくさん。

物欲の塊のわたしなんか、もう、手のひらの上で転がされまくりです。

 

instgramを眺めるのも好きなんですけど

素敵なインスタグラマーさんの写真を見ているうちに

「わ〜〜、素敵な写真だな〜〜」

「この子もいい表情〜!やっぱ写真っていいよね〜〜」

「へえ〜、単焦点レンズっていうので撮ってるんだ〜。

あれ?もしかして、わたしのデジイチ写真が、

な〜んかな〜。別にiphoneで撮ってもそんなに変わんないよねえ〜?

みたいな感じなのってもしかして......レンズのせい?」

 

なんていう気持ちになってきたのです。

絶対レンズのせいだけじゃないのに(爆) 

 

 

単焦点レンズが欲しい。が、どれを買えばいいかわからない。

 

わたしが現在持っているデジタル一眼はcanon kiss X7。

えーぴーえすしー?っていう種類だそうで...

もう10年デジイチ持っているだなんて、鼻で笑えますね。

このレベルからスタートしましたw


デジタル一眼レフには、APS-C機」というのと「フルサイズ機」というのがあるみたいんですね。

 

簡単にいうと

「フルサイズ機」は高画質の写真がとれるため、価格も高い。

APS-C機」はフルサイズの次に画質が良く、比較的リーズナブルな価格になっています。

そして、レンズは基本的に「フルサイズ対応」「APS-C対応」とそれぞれに対応していたようなのです!知らなかった...!!!

 

単焦点レンズがほしい!」と思ったのはいいものの、

基本的な知識がなさすぎて、選ぶのも一苦労。

 

初心者の方は、まず自分のカメラ機本体が

「フルサイズ機」なのか「APS-C機」なのか、検索しましょう。

「カメラの機種名 APS-C」とかで出てくるはず!

 

 

 

選択肢は2つ。【canon 50mm】か【SIGMA 30mm  f1.4 DC HSM Art】か。

 

 「APS-C対応」単焦点レンズを探せばいい、というところまではわかった!

 

 候補のレンズをピックアップするために

単焦点レンズ 作例」「単焦点レンズ 子ども canon」などで検索して

いいな〜と思う写真を探してみました。

 

いいな〜と思う写真を投稿している方たちがみんなおすすめしていたのが

SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】

 

そして、対抗馬としていつもでてくるのが

canon のシンデレラレンズと名高いCanon EF50mm F1.8】

 

アマゾンで両方の口コミやスペックなどをチェック。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

 

 

 うーん。

初心者にはわかりません。

 

それでも、調べているうちにわかったことが3つ。

 

①Fの値が小さいレンズのほうが、明るい写真が撮れるらしい

②◯mmの値が小さいほど、写真に映る範囲が広くなる

③50mmのレンズをフルサイズ機につけると、肉眼でみたイメージとほぼ同じ大きさで写真に映る

 

ふむ。なるほど。

私の希望はというと。

 

・室内でも明るく撮れるレンズがいい。→ F値が小さいSIGMAに惹かれる!

・できれば軽くて扱いやすいほうがいい。→ 軽くて扱いやすそうなcanonに惹かれる!

・子どもをかわいく撮りたいから、ポートレート向きのレンズがいい。→canon50mmはAPS-C機につけると、焦点距離が80mmとなり、中望遠レンズになる?(なにそれ、難しくて理解できない!)カメラ玄人のみなさんの口コミを見ていると、中望遠は日常使いしにくい?などの声も。(そうなの?もう全然わかんない!)→ あ、もう、わからない!

 

うーん、どっちのレンズがいいのだろうか。

 

作例をみたり、いろんな方の写真を見ているうちに

SIGMAで撮られてる写真のほうがすきだな〜という気持ちになってきたので

ほぼSIGMAに傾いてきたのですが

こんなポイントで悩んでいました。

 

 

悩んだポイント①「SIGMA、重そうじゃない?持ち運べるかなあ」

 

canonが160gなのに対してSIGMAは435g。

2倍以上も違います。

今のキットレンズがついてる状態でさえ、

荷物になるからってしまいこんでいたのに

更に重くなったら、もう全然使わなくなってしまうのでは...

買った割に結局またiphoneでいいや〜ってなったらどうしよう。

 

というわけで、実際にカメラ屋さんにいって、両方の重さを確認。

やっぱりSIGMAはずっしりくる。


そこで、店員さんに相談してみたんですよ。

そしたらお兄さん、

「そうですね〜、でも、おうちで撮るのがメインなんですよね?

このレンズは持ち運ばないことにしたらどうですか?

と。

 

・・・な、なるほど!!!!

・・・レンズってそうやって遊ぶものだったのね!!!!

 

というわけで、はい、持ち運ばないことにしました

 

わたしはもともとデジタル写真の質感より

フィルム写真の方が好きで

最近は、写ルンですで遊んだりもしていました。

 

お外で撮りたいなーって時はもう

写ルンです!を持って行くことにしよう。

実は他にもコンパクトフィルムカメラもあるのです。

もうそれでいいね!うん!

 

 

悩んだポイント②「高いのに使わなかったらどうしよう」

 

canonSIGMA、価格も2倍以上違います。

初心者歴10年の私が、気軽に手をだしていいのだろうか。。

安いレンズをまずはお試しで買って使ってみた方がよくない?と、悩みました。

 

そして心に浮かんだ、この言葉。


『迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ』

 

妥協した買い物に一理なし。

わたしは「SIGMAの写真のほうが好きだな〜」と思っている。

重いのは気にしないと決めたところ。

もう迷う理由は値段だけ。

妥協しても、結局あとからそれが欲しくなるのです。

 

 よし、レジへ急げーーーー!!! 

 

 

我が家に【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】がやってきた!

 

近所のヨドバシカメラでついにお買い上げ!

でも、アマゾンのほうがお安かったですね!

(いいんです、へそくりしてたポイントがあったから。)

 

f:id:uninohone:20181112161114j:image

 

箱、こんな感じです。

 

f:id:uninohone:20181112161142j:image

 

kiss X7ちゃんに装着してみました。

 

f:id:uninohone:20181112161202j:image

f:id:uninohone:20181112161215j:image

どーん。

 

f:id:uninohone:20181112161245j:image

 

気になっていた重さは

おうちで楽しむ分には全然大丈夫!

むしろ、撮ってる感がある!

 

 

作例も少しあげてみます^^

 

 

f:id:uninohone:20181112161928j:image

 

↑ 我が家のこけしちゃん。さすが単焦点。よくボケます!そして、光が溢れる感じ!これが明るいってことかぁ〜!

 

 

 

 

f:id:uninohone:20181112161946j:image


↑ 我が家のクリスマスコーナー。ちょっと引き目です。対象と背景の距離がないとボケないのですが、でもきれい!好きな雰囲気です( ´ ▽ ` )

 


使ってみた感想は...

「あれ!やっぱりわたし、写真うまくなってるわ!」←

 

 

まとめ

 

以上、わたしの【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】を買うまで。でした!

 

わからないことだらけの中、

たくさん、悩んで購入したので

同じ悩みを持つカメラ初心者さんの参考になればと書いてみました^^

 

レンズを買ってからというもの

写真を撮るのが楽しくなって

子どもの写真を撮る機会も増えました!

デジイチ、もうかれこれ何年もしまいこまれてたのに!

レンズってすごいです。

 

これを機にカメラ初心者からちょっと毛の生えた初心者ぐらいにレベルアップしたいなと目論んでおります^^

 

またカメラ初心者目線の勉強記録もアップしたいと思います。

 

悩んでいる方にぜひ、SIGMAのレンズ、オススメしたいです( ´ ▽ ` )

 

 

 

それではまたーー^^

 

(おわり)