tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

アルバス専用アルバムはホコリが目立ちやすい?対策をしたよ

こんにちは。たるしる母です^^

 

先日愛用している写真プリントスマホアプリ「ALBUS」について書きました。

そんな便利なアルバスなんですが、唯一気になっていることが。。

 

ALBUSの専用アルバム、ホコリが目立ちやすいんです。。

 

我が家はシンプルなブラックで統一して揃えていきたいと思っていたけど、ホコリが目立ってなんだか小汚く見えてしまう。。
これはブラックの宿命か。。。><

毎回コロコロしてお手入れするのも手間だし、そんなマメさがあれば、そもそも写真整理順調にやってるわ、、、

という感じのズボラ人間が、対策を模索してみました^^

 

手軽なお手入れでキレイなアルバムをキープできる方法をご紹介します♫

 

 

 

 

 

***

 

なぜホコリがつきやすいのか、考えてみた

 

余計な装飾がなく、シンプルなところが魅力のALBUS専用アルバム。
布張りの表紙もシックな印象で、大切にしたくなるデザイン。

中でもモノトーンのブラックやアイボリーはどんなインテリアにも似合う人気色。

 

ところがブラック、やはりホコリが目立ちます。。

ひとえに特別感のある布張りでカバーがついていないため、仕方ないのですけどね。


お洋服などもそうですが、静電気によってホコリが引き寄せられてしまいます。

黒いアイテムは少しでもほこりがつくと目立ってしまいますよね。

それと同じ原理です。

 

つまり、「静電気を制するもの、ホコリを制す!」

これをモットーに対策してみました。

 

 

準備するものはこれだけ!ガムテープと静電気除去スプレー

 

 

f:id:uninohone:20181102214521j:image

用意したのはこちら!

お家にあった ガムテープと静電気除去スプレー。

 

まずはガムテープですでについてしまっているホコリを取り除きます。

 

f:id:uninohone:20181102214532j:image

 

ペタペタ。

ペタペタ。

 

綺麗になりました!

さらに、静電気除去スプレーを振りかけます。

 

f:id:uninohone:20181102214613j:image

 

まずは目立たない所にワンプッシュ試しがけしてみましょう。

 

我が家は匂いがつかない無香料タイプを愛用しています。

 

静電気防止スプレー 無香料 160ml

静電気防止スプレー 無香料 160ml

 

 

静電気の多い冬は、衣類のホコリ対策やスカートのまとわりつき防止にも使えるので、一本あると色々と使えます。

 

たったこれだけで、目立ちやすかったほこりが大分落ち着きました^^

また定期的にホコリ取りとスプレーをしようと思います。

 

***

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ガムテープですでについたホコリを取り除いてから、

静電気除去スプレーをかけて予防するだけ!

あっという間のカンタンケアで、アルバムのキレイをキープできます。

 

大切な写真を保管するアルバムだからこそ、アルバム本体もキレイを保てたら嬉しいですね。

ぜひやってみてください^^

 

それではまた〜^^!