tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

【2歳のイヤイヤ対策】歯磨き後のうがいが上手できるようになるまでの3ステップ

 

こんにちは。たるしる母です^^

 

今日もむすめに芽生えたばかりの「やりたい!」気持ちと「でも、できない!」気持ちに板挟みされる母です^^;

 

子育て中のみなさん、歯磨き後のうがい、どうしていますか??

 

2歳のむすめは「歯磨きなんていや!うがいなんてもっといや!」というところから、「うがい、やってみたい!」というところまで成長したものの、ここからが厄介でして><

とにかく、うがいが下手。。。

毎度服やら床やらビショビショにするので、

せっかくパジャマに着替えさせたのに、またお着替え(涙)

ああ、イライラ。もう、イヤイヤなのはわたしのほうです〜〜。

ってな具合で、お風呂上がりの歯磨き〜うがいまでのミッションは本当に悩みの種でした。

 

うがいを上手にしてくれるようになったら、なんて健やかな気持ちで寝かしつけに移れるだろうか、と試行錯誤し、最近は「うがいする〜♫」と上手にうがいができるようになりました^^

 

我が家で実践したうがい上手への道のり3ステップをご紹介します。

 

f:id:uninohone:20181026143138j:plain

 

 

1・ママと一緒にやってみる

 

まずはママがお手本を見せます。

口に水を含んで

「こうやってやるのよ〜」と言って、「ぐちゅぐちゅぺ」をしてみせます。

 

「むすめちゃんもやってみる〜?」

と聞いて、コップを手渡し、とりあえず「ぐちゅぐちゅぺ」させてみます。

 

最初は飲んでしまったりで、もちろんうまくできません。

運よく水を吐き出せたときはめちゃめちゃ褒めてあげましょう!

 

「わあ!!!すごい!!!!!うがいできちゃった!!!!

天才かな!?天才なのかな!?すごいねー!!!」

 

繰り返していると、なるほど、水を出すのが正解なのね、と学習してくれます。

 

このとき服がびしょびしょにならないように

ご飯の時につけるお食事エプロンをつけましょう。

 

ちなみに我が家で使っているのはベビービョルンのシリコン製のスタイ。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

これ食事の時もめっちゃいいです。本当に心からおすすめ。

 

コップの水を口に含み、吐き出すことができるようになったらステップ1クリアです◎



2・「こんにちは」の姿勢を教える

 

ステップ1ができるようになったら、「こんにちは」の姿勢を教えます。

 

「ぐちゅぐちゅぺ、上手にできるようになったね〜!」と褒めつつ
「じゃあ今度は「こんにちは」してから、ペッてしてみようか」と誘います。

 

まずママがお手本を。

 

「こんにちは」と言って、お辞儀をして体を傾けてからお水をぺッします。

 

「むすめちゃんもやってみる??」と聞いて、コップを手渡し、

「こんにちは」のタイミングで子供の体を前に倒すように誘導してあげます。

体を前に倒せたら「ペッ」と言って、吐き出すように促します。

 

これを繰り返します。

できた時は思いっきり褒めちぎるのをお忘れなく^^

 

「こんにちは」の姿勢で水が吐けるようになったら次のステップへ!

 

ここまでくれば、ひとまず服がびしょ濡れになることを避けられるようになります^^!

 
3・「◯◯」をやっつけよう大作戦

 

最後は「◯◯」をやっつけよう大作戦です!

これをやりはじめたら、娘はうがいをするのが大好きになったみたいです^^

 

まず、うがいに誘います。

 

「むすめちゃん、今日は何をやっつける〜?」

とリクエストを聞いて、4つ折にしたティッシュにペンで絵を書いてあげます。

 

f:id:uninohone:20181026144455j:plain

↑ こんな感じです。

今日はむすめのリクエストにより、みんな大好きバイキンマン

 

 

このイラストをうがいの的にするのです^^

 

f:id:uninohone:20181026145332j:image

↑ こんな感じで設置。

 

「じゃあバイキンマンをやっつけよう!

バイキンマンに、ぐちゅぐちゅぺー!」といって

水を吐き出して、的にあててもらいます。

 

f:id:uninohone:20181026143951j:image

 ↑ バイキンマンに命中!

 

気が済むまでうがいをしたら、

バイキンマンやられた〜〜!!バイバイキーン!!」

と、一旦水で流して後で回収します。

 

f:id:uninohone:20181026144008j:image

↑ バイキンマン、ありがと〜〜!!! 

 

いつも「バイキンマン、やっつけちゃったね^^」

と娘も楽しそうにしています。

 

目標物があると、そこをめがけて水を吐き出しやすくなるみたいです。

パジャマも汚されず私もハッピー!ありがとうバイキンマン



***

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか^^

 

まずはママと一緒にやってみる、口から水が吐き出せるようになったら、次は前傾の姿勢を覚えさせる、 そして最後は的に向かって水を吐き出す練習をする。

 

この3ステップを是非試してみてください!

 

お風呂上がりから寝かしつけまでは本当に慌ただしいですよね。

少しでも穏やかな気持ちで眠りにつけるように、我が家も試行錯誤の日々です。

今日も夕方のミッション頑張ります^^!!