tarushiru mug.

頑張りすぎない、心地よくてごきげんな暮らしと育児を模索する母のブログ。

【自己紹介】たるしる母ってこんな人です。

こんにちは。たるしる母と申します^^
このブログ「tarushiru mug.」の運営をしています。

 

わたし、たるしる母について

ちょこっと自己紹介させてもらいます!

 

 

 

「足るを知りなさい」とインドのお坊さんに諭された主婦、それがたるしる母。

 

かつてのわたしは「あれもほしい、これもほしい、もっと欲しいもっともっと欲しい〜」と、言わんばかりにいろんなことに手を出しては飽きていく、物欲のかたまりみたいな人間でした。

 

といいますか、今でもそんなところがあります(笑)

シンプル・ナチュラルな生活を志つつ、いつも欲望と戦っています。 

 

旅行好きで、子どもが生まれる前はよくいろんなところに出かけていました。

 

旅先のインドでのこと。

出会ったインドのお坊さんに、占いをしてもらう機会があったのです。

 

お坊さん「 あなたはもう少し、足るを知ったほうがいいネ!」

 

お坊さんいわく、「あれもない、これもない」と自分にないものばかりを数えて求めていてもきりがない。

自分の内側を見つめてみなさい。すでにたくさんもっているものに、もっと感謝しなさい、と。

 

そのときは「へ、へえ〜〜・・・そうですか〜、うーん」とあまり腑におちなかったのです。

きっと、図星だったから受け入れられなかったんだと思います。

 

そして、その言葉はなぜだか、月日がたてばたつほど、わたしの心にふとしたときに降りてくるようになりました。

 

ないものばかりを探し求めるのではなく、

自分が持っているものを見つめ直し大切にすること。

 

それが、足るを知るということ。

 

お坊さんから教えてもらった、もっと楽に生きるためのヒント。

 

この言葉がわたしの人生をどれだけ軽くしてくれたか。

いつもそんな風でありたいと思って、たるしる母と名乗っております。

 

 

たるしる母プロフィール

 

30代、アラサーの専業主婦

家族は夫と2歳のむすめの三人家族。

現在二人目の子を妊娠中。


地方の都市部にある賃貸マンションに暮らしています。

 

夫はほぼ自営業で、大忙し。

数週間出張で不在のこともあり、平日はほぼ一人で育児しております。

 

でも、お付き合いしているときからそんな感じなので、

夫がいないのには慣れました(爆)

いるときは極力育児も家事も協力してくれる良き夫です。

 

むすめは2歳。

イヤイヤ期はそれ相応にあるものの、どちらからというともう「女子」という感じで、話せば大抵のことは理解してくれるおませさんです。

ぶどうとみかんとアンパンマンとトトロとばあばが大好き。

 

 

 

好きなもの・こと

 

読書

本を読むのが好きです。

家を探すときは、近くに図書館があることが必須条件。

実用書や雑誌にムック、小説などいろいろ読みます。

子どもが生まれてからは、絵本や図鑑の世界にも魅了されています。

 

 

 

 

このブログで書きたいこと

 

目指すは、シンプルでナチュラルな暮らし。

 

頑張りすぎず、リラックスしてご機嫌に暮らしたい!

 

家族のためにも、自分のためにも、「ご機嫌なかあちゃんでいることを大切にしています。

そのために、

 

・暮らしにまつわる知恵

・シンプルに暮らすコツ

・穏やかに育児をするためのヒントやアイテム

 

など、わたし自身が実践したり、勉強したりして感じたことをつづっていきます。


拙い文章ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです^^

 

▼随時更新予定のプロフィールはこちらから。

www.tarushiru-mug.com